認知症をくい止める!

昨夜のNHKスペシャルは「アルツハイマー病をくい止めろ!」

認知症800万人時代、8人にひとりが認知症にかかる時代になったそうな。

予防薬の開発も進んでいるそうだけれど、運動が海馬の委縮を防ぐのに大きな役割を果たすことがわかってきたらしい。

運動しながら頭を働かすか・・・。

 

私がいま取り組んでいる「歌の会」もそのひとつにあてはまるのかなあ。

呼吸に意識して歌う歌はある種の有酸素運動のように思いますが。

 

今日は、瓢箪山センターの歌の会。

前回が体験レッスンで、今日からが正式スタート。

続々と体験希望の方がいらして今日は10名の方と歌の会を楽しんだ。

私はここの「歌の会」では、歌が健康維持に役立つことを伝えていきたいと思っています。

皆さん、真剣に、それでいて和気あいあいと取り組まれて、終わった後は笑顔で帰って行かれました。

こういう姿を見ると、母にもこういう時間を持たせてあげたかった・・・と思います。

もっと、一緒にいる時間を作ればよかった・・・。

母を家に引き取っていたら・・・と思うこともありますが、あの時はそれが出来なかった。

悔やむこともありますが、仕方がありません。

 

私も、そのうち予備軍に入るときがやってきて、いや、もうその中に入ってるかもしれませんが、自衛手段を取らないといけませんわ!