発表会前の通し練習会

昨日は、発表会の前の通し練習会、声楽のワークショップを開きました。

2時から21時まで、長時間、11人のレッスンが続き疲れましたが、いい勉強会が出来たと思っています。

サロンという広い器が出来たことで、個人レッスンでは得られない、人の演奏を聴いて学ぶ、また人前で演奏することで、本番前の緊張に慣れる意味でも有意義だったと思います。

この1週間、花粉の飛来のピークでもあって、喉に違和感がある人、鼻水が止まらない人が多くて、かくいう私も喉に炎症が広がってきて咳は出てくるわ、頭痛があるわ、体調が悪い中でしたが、薬飲んで、ビタミン剤、栄養ドリンク飲んでと、自分の体調維持に必死です。

その中で、私もソロで歌うので合間に合わせしてもらって、その10分間で暗譜して、何事も集中力です。

いかに集中して練習するかが大事か、つくづくと思います。

16日の準備もひと段落出来たので、私はこれから4月と5月の本番の譜読みに入ります。

先々の準備を平行にしていかなければなりません。