ああ、しんど・・・

1月から仕事量が急増し疲れが溜まっていたせいか、左腕の付け根、左肩甲骨が痛くて、時には呼吸もしんどくなるときがあって、あちこちの鍼灸、マッサージと試してみていたのですが、どうにも治らなくて。。。。

ある鍼灸師は、左肩甲骨は心臓疾患からきているかもしれないと言われるし、

また、私は左目の網膜が円孔しているので、その使い目からだとも言われる。

いくら鍼に行っても、全然肩の痛みは取れなくて、だんだん、腕もつってくるし、物もよく落とすし、左の胸もつってくる。

これはただの肩こりではないかも・・・と思い始めて、今夜の友達のリサイタルのチケットを無駄にして、思い切って、整形外科へ行ってきました。

レントゲンとってもらって、結局は、首が原因でした。

頸椎変形性の神経圧迫症。ようするにヘルニアです。

以前も言われた病気で、やっぱりこれか・・・と納得でした。

あんまりにも痛いので、仕方なしに痛み止めを飲みました。

厄介ですね。あちこち体にガタが来ている。

まあ、それも仕方がない。50数年使わせて頂いた体ですから。

こんな年で年を言い訳にしちゃいけない。

80才近い方が元気に歌いに来てくださっているのですから。

 

5日、キャバレー本番、頑張ります。やっと言葉覚えました。

今年は女優になって思いっきり演技して歌います。

チケット、残り1枚なり!