今日はサロン練習会

今日は、サロン練習会でした。

台風19号が近畿地方を直撃しそうで、開始時間を2時間繰り上げて行いました。

リハーサル合わせもそこそこに本番に突入したので、歌いづらかった人もあったかと思います。でも、幸い、大した雨風の影響もなく、無事に行えてよかったです。

今回は、コーラス3団体、ピアノ演奏3人、そして、声楽の生徒さんと、1時間と少しのプログラム。

練習会といえ、やはり30近い人の前で演奏するのはあがります。

あがっても、歌への想い、演奏へのひた向きさを持ってる人は、聴いていても気持ちがいいです。


私はというと、ル・プレザンのアカペラの男声パートを一人で歌うことになってて、低くて困りましたが、どうしても音がはまらなかった、最後のAの音、この最後のハーモニーの第3音がはまらなくて、かなり練習して私なりの解決法を見つけて臨んだのですが、やはり、はまるか・・・という不安がちらっと脳裏をかすめると、ダメですね。直前にブレスをしたのが悪かった、全然、音にならなかったよう・・・。

なんで、こんな中間音のAがはまらない・・・。嫌になっちゃうよ・・・。ごめんなさい!


やっと、練習会が終わったので、ここから、11月30日のリサイタルに頭を切り替えて準備に入ります。