リサイタル終わりました!

昨日、無事にリサイタルが終わりました。

1時間の休憩を挟んで2回公演なので、最後まで歌えるかなあ、結構きついなあ・・・と思っていたのですが、本番は、まだ行ける!、3回公演だって出来るんじゃない~なんて言われるくらい、喉の状態は大丈夫でした。

病気してから声の状態が不安定で、発声、ブレスの入れ方に苦心して練習してきましたが、そのおかげか、声が若返ったと言われたのが嬉しかったです。

前半の部は、コーラスの関係者ばかり45名、熱気ムンムンで、息入れがしんどかったのですが、ノリノリのお客さんで、大いに盛り上がりました。

後半の部は、声楽の生徒さんや、先生や、友人など37名、当日具合が悪くなった方が結構いらして、前列に空席が出来たので、かえって空間が取りやすく、後半の方が集中できたように思います。

我が家のコンサートで、コンサート会場のような、敷居の高い雰囲気はなく、私も普通の会話をしながら歌って、踊って・・・、一番楽しんでいたのが私かも知れません。

スタッフの方々もドリンクサービスなど接待をしてくれてありがたかったです。最後は美味しい食事とワインで打ち上げも楽しかったです。

ゆとりがあれば、またしたいですね!