発表会近づく

発表会まで、1週間になりました。

今日から、伴奏合わせが始まりました。

なんだかんだと言いながら、皆さん、順調な仕上がりです。


只今、コーラスが熱いです!

私は、4つのコーラスを教えていますが、どのコーラスの皆さんからも、熱意や意気込みをひしひし感じます。


特に、今年の弁天サマーズは、「椰子の実」と「村の鍛冶屋」を歌いますが、今までにない難しいアレンジで、ピアノがコーラスと違う動きをするので、なかなかそれに乗せて歌うのが難しかったのですが、先日の練習では、見事にピアノと一体となれた気がしました。私の指揮の持っていきかたのコツがわかった気がしました。

「村の鍛冶屋」もなかなか面白いアレンジなので、皆さん難しいながらも、体いっぱいに歌ってる姿がなかなか微笑ましくて、笑っちゃいけませんが、いいなあ~~って思います。


そして、今日の「ル・プレザン」の練習、「麦の歌」も、詩のイメージが広がってきて、私はつい目頭が熱くなりました。思いを感じてそれを伝える努力をすると、必ず人の心に届く。

感じる力を深めてもらいたいと思いました。

いい発表会になればいいなあ・・・。