回数を重ねる

「ベル音楽サロン」の発表会は今年11回目。

これまで「Belle Cooncert」として10回の発表会を行い、今年は子どもたちの参加が増えたので、「ベル音楽サロン 発表会」と名前を改めて催します。


ベル は、リンリン鳴る「ベル」ではありません。

フランス語の「beau」の女性形、「美しい」の意味です。

美しい音楽、素敵なコンサートを目指して付けました。


私は、大学中から今まで何回、発表会を開催してきたのかしら~。

最初は、「萌えの会」。

大学卒業から、その後引っ越した浦安まで、子育て中でブランクの時期はあったもの合わせて10回行いました。

その後、大阪へ戻り、ヤマハのピアノ講師の時期は、教室の合同発表会。

その後、大学の友人と「つばさの会」を立ち上げて5回ほど。

まあ、本当に多くの人とかかわってきました。


でも、私が最初に習ったピアノの先生の発表会は、今年60回だそうです!

すごいことです。

5月には記念発表会をされるそうです。

回数を重ねていくことの尊さを感じます。


今年の発表会は、出演者総勢70名。

ソロが33人に、ほかコーラスの方々。

まあ、大きな会になりました。

やっと準備が整いました。

運営は、私一人でしているので、それなりに大変ですが、当日は、講師の先生の手助けを得ながら、生徒さんそれぞれが、最高の演奏を出来るようにサポートしたいです。