暑中お見舞い申し上げます

日本の夏ってこれだけ暑かったかなあ?サウナに入っているような蒸し暑い毎日です。極力、無駄な外出は控えて、練習に勤しんでいます。


8月20日のシューマン、ここ最近はずっとフランス歌曲だったので、ドイツ語感を取り戻すのに苦労があって、それにこの曲はソプラノの曲にしては結構音が低いし、しっくり声と体がなじめないでいたので、久しぶりに発声のレッスンに行ってきました。

声のトラブルがあると駆けつける先生があると助かるものです。

声が思うように出なくなると、ついつい齢のせいにしたくなるのですが、目の前にコンサートが迫ってくると、そう言い訳もできなくて、なんとか調子を取り戻すしかないと!


それが、2時間近く声のレッスンをしてもらうと、ああ、なるほどね、腰椎の使い方を忘れていたわ、とか、喉を開けすぎていたとか、唇に音を当てる感覚・・・とか、原因がいろいろ見つかって、1回のレッスンでかなり改善したから、すごいもんです!


たまには、先生に調整してもらわないといけませんね。


8日は友達の家でバーベキューをするそうで、高校の男友達も参加するようで懐かしい人に逢えるのも楽しみなので行きたいのですが、シューマンとディズニーのソロを覚えないと、遊んでる場合ではないよ~~になるので、今週はとにかく頑張って、曲を仕上げます!