発表会終了!

一連の発表会が目出度く終了しました!

 

3月21日は、子供たちとバイオリンの発表会。

そして、今日は、小阪楽器店の「歌の会」の発表会が八尾プリズム大ホールであり、夜は阿倍野区民センターと、大忙しでした。

 

終わってみて、改めて、経験がものをいうなあ・・・と感じました。

 

楽器店の「歌の会」は、各センターの講師の先生が日々レッスンをしていて、今日は、直前に全員で50人ちかくかな?が集まって1度リハーサルをしただけなのですが、私の指揮にみなさん、にこやかに歌われて、去年よりずっと声もそろって、とても気持ちがいい演奏でした。

 

夜の発表会も、さすがに経験を積んでる人は落ち着いて聞けます。

私も、20年近く声楽を教えていると、どこをどう注意したら、その人の一番いい状態に持っていけるか・・・ということが読めてきたからそれぞれが安定してきたかなとも思います。今回は、皆、今出来る、最良の演奏をしてくれたから大満足です。

 

発表会はある意味、先生の力量が試されるとき。。。という気もします。

教えることが好きな私は、また次回、それぞれがいい音楽に向き合えるように、仕向けていきたいと思いました。