母に似てきた私

5月4日は母の命日でした。今年は三回忌でした。

久しぶりに弟に会うなり、「おふくろにそっくりになってきたなあ~」と言われました。

最近はまた少し痩せて、顔が一回り小さくなって、鏡を見ると、母に似てきた私がいます。

話し声だったり、しゃべり方だったり、母のことを思い出します。

 

7月のリサイタルは、谷川俊太郎の世界です。

文学少女だった母は、きっと面白がってくれたと思います。

 

チラシに「ありがとう」の詩を載せました。

 

「お母さん ありがとう 私を生んでくれて 口に出すのは照れくさいから 一度っきりしか言わないけれど

 

 でも誰だろう 何だろう 私に私をくれたのは? 限りない世界に向かって私は呟く  私 ありがとう」