半日断食

胆石発作から10日ばかり経ちましたが、今のところ症状は安定しています。

緊急入院したとき、手術を勧められて外科の先生の到着を待っている間、私はいつもお世話になっている鍼灸院の先生に電話をしました。

「せんせい、手術を・・・と言われているけど、どうしよう~~」と泣きつきました。

先生は、「胆石なんて、断食したら治る!食べんかったらええのや!」っと・・・。

なんとか緊急手術は間逃れたものの、断食でほんとに胆石が治るのか・・と疑わしかったのですが、今は鍼の先生の言葉を信じて半日断食で頑張っています。夕食から昼食まで16時間何も食べない時間を作ります。

出来る限りの脂質糖質カット決行中です。

 

私の今の食事内容は、

朝ご飯は基本食べません。お白湯と、米麹で作った甘酒を飲みます。

お昼は玄米おにぎり1個と煮物1種。今日は朝作った茄の煮びたし。

夜は玄米と野菜の煮物にお魚少しと味噌汁。

大好きなケーキ類も今は食べてません。

リンゴ、柿、レーズンを果汁だけで炊いたコンポートが唯一のデザートです。

 

 

なんと健康的な食事内容なこと!!

これで、体重が4キロ減りました!

大好きな卵料理も、お肉も今のところ食べていません。

これがいつまで続くのか・・・。

4日に一度鍼治療に通い、体の調子も見てもらって食べるものを変えていきます。

 

忘年会は、乾杯だけしてすぐ退出しようと思ったのだけど、私だけ持ち込みの特別メニューにして対応下さるようです。

有り難いことです。