マクロビ生活

今、マクロビオテックにはまってます。

マクロビってあまり知らなかったのですが、勉強してみると面白い!

鍼の先生が食養生の仕方を教えてくれているので、この際と思って、本を2冊買って読みました。

マクロビって、日本古来の玄米採食中心の食生活で、その土地で採れた旬のもの、そして食べ物を丸ごと、皮ごと食べるのを基本としています。

その本にレシピが載っていたので、作ってみました。

けんちん汁に、小豆かぼちゃ、蓮根ひじき。

どれも体に良さそうですが、皮を剥かず、あく取りもせず、出汁は昆布とお味噌、少しの醤油くらいで、一切調味料は入れません。

先日、ゴボウに、人参、大根に、子芋、こんにゃくに豆腐、全て皮ごと入ったけんちん汁を食べたら、お腹が張ってきて困りました。

鍼の先生に言ったら、子芋の皮がきつかったんやろなあ・・・と。

まだまだ、私の体は、マクロビの生活に順応出来ないみたいです。

出来ることから始めます。

私達の体は食べた物で出来ているのだから、食養生は大切です。

陰の食べ物、陽の食べ物と、バランスよく食べなくてはいけないようで、結構、難しいです。