旧友との再会

浦安にいる知人が、娘さんの出産の手伝いでしばらく大阪に来ている・・・と年賀状に書いてあったので、早速連絡を取って、今日、会ってきました。10数年ぶりの再会です。

私は、子供が幼稚園から小学校の低学年の頃、新浦安の駅前にある大規模マンション「エルシティ」に住んでいました。先日のNHKのブラタモリでも放送していましたが、浦安はほんとに小さい町でしたが、都内に20分程度で行ける、とても交通の便のいい場所で、どんどん埋め立てが進み、市が大きく近代的な街になったところです。ディズニーランドのお陰で、日本一財政の豊かな街としても知られて、地域ごとに公立幼稚園が設置されているし、図書館も充実して全国から見学に来られるほどでした。私が住んでいた「エルシティ」は、その先駆け的な存在のマンション群で、その中に、テニスコートはあるし、子供が泳げる屋外プールもあるし、またマンション内での夏祭りも活発で、住民の繋がりも密でとても住みやすいところでした。

私はそこの集会室を借りて、児童合唱団「ぽこあぽこ」を立ち上げました。子供たちが元気な声で歌を歌っている姿はとても微笑ましくて、自分の子にも・・・と思って、都内の合唱団に入れようかと考えたのですが、どれも私の理想の合唱団と違っていて、それだったら自分で作っちゃおう!と、管理組合に交渉して、集会室を借り、電子ピアノを購入して、立ち上げたのです。私もまだ30代の頃だったので、走り回っていましたね。声楽の勉強に、子供のPTAに、ピアノの教師家業に、児童合唱に・・・と。

このマンションは、まあ生活水準の高い方が多くて、東京の有名音大卒業のママさんが各棟に何人いるの~と言うほど沢山いましたが、色々皆さんに手伝って頂きながら、ぽこあぽこは、私の第1回のリサイタルにも出てもらいましたね。今でも、その頃、手伝ってくれた方が引き継ぎ、活発に、活動しているそうです。

旧友と話していて、10数年前のことがつい昨日のように、懐かしく思い出されました。