「歌の会」花盛り

4月1日は小阪楽器店の発表会です。「歌の会」総勢70人がステージに乗って歌います。今年も私が指揮をします。

今年の曲は、「切手のないおくりもの」と「糸」です。「切手のないおくりもの」は講師の先生5名にオブリガードを歌ってもらいます。

「糸」は二部合唱になります。各センターごとに練習をしてきて、前日のリハーサル1回だけが合同練習です。ちょっとそれだけでは不安だったので、昨日は、八尾アリオ教室の「歌の会」におじゃまして、少し私の指揮をみて歌う練習をしてきました。

ここは20名ほど。私の指揮を見て、皆さん、目を輝かせて歌う姿がとても笑顔で溢れていて、練習するごとに声も指揮に合わせて部屋中に響き渡り、とても楽しい練習になりました。初めての方とも、こうして歌で通じ合うって楽しいなあ~!と思いました。

1日の大合唱、上手くいくといいなあ~~