歌の会の発表会、無事終了!

今週は八尾通いが続いた毎日で少々疲れましたが、無事、先ほど発表会が終りました。

「歌の会」は日頃はピアノに合わせて歌うのみで、指揮を見て歌ったことがない人が多いと思うのですが、今日は私の指揮をしっかりみて、プリズムホールの大ホールに声が響き渡って、とても心地よい演奏ができました!

「先生、指揮上手いなあ~!歌いやすかったわ~」と、私のセンターではない生徒さんからも声をかけてもらって、皆さんと仲良くなれて、和気あいあいとした雰囲気の中で、私も大満足でした。

70人の生徒さんの先頭に立っのですから、皆さんに「先生!カッコいい!」と憧れを持ってもらえる存在にならなくちゃと、今日はおしゃれして指揮台に上りました。

ステージがめちゃくちゃ広いので、とにかく大きなモーションで指揮をして、出来るだけ一人一人の顏を見て降りました。

皆さん、大満足の顏で歌ってられて、ほんとによかったと思いました。

やれやれです。

さあ、明日から、4月15日のベル音楽サロンの発表会の合わせを頑張らなくちゃいけません!

私も今年は講師演奏をするので、暗譜をしなくちゃいけませんわ・・・。