花粉症

先週から強烈な花粉症の症状が始まり、鼻はパンパンに腫れ上がって頭までガンガンして寝れない状態でした。耳鼻科を受診して治療してもらったら少しマシにはなったけど、鼻水づるづる状態は変わりません。今日は、朝からコーラス、夜もコーラスと、ハードな一日で、もう声は枯れ枯れ・・・。明後日は発表会です。生徒さん方のレッスンもほぼ一段落。発表会は私も、ちょいと大変なラヴェルを歌います。

「博物誌」もう2回本番で歌っているので歌詞は頭に入っているのだけど、まあ楽譜は非常に難しくてびっしり音符と歌詞が詰まっていて、おまけに拍子はころころ変わり、何回本番で歌っても怖い曲。この花粉症の鼻の状態でどれだけ歌えるか・・・、まあひとつ挑戦です。

この後、5月から恐ろしいくらい本番の嵐がやってきます。ドンドン演奏会のチラシは刷りあがってきているのに、肝心の私はなにも練習が出来ていない・・・・。まだ手をつけてない曲が山積みだよ~~~。花粉症が治まらないと譜読みにもかかれない。。。。