発表会無事に終了!

15日13回発表会が無事に終了しました。初めての会場は何かと勝手がわからず戸惑いました。それに今回、時間がかなりタイトな設定にしていたので、リハーサル、本番と予定通り進むか心配でしたが、なんとか予定通りに進行できて、ほっとしました。

また、今回は一人の欠席者もなく、1部19名、2部20名、そしてコーラスと総勢50名全員が出演できたので嬉しかったです。

 

一部は子供さんの演奏。リハーサルから写真撮影、そして本番と、舞台袖に待機する時間が長かったので、ちょっとダレてきたかなあ・・と思いました。子供たちは本番前でも、全然あがる様子はなく、すぐに仲良くなってはしゃぎまわって、リラックスしていて、楽しそうと言ったらそうかもしれないけど、本番に備えて気持ちを静め、演奏に集中する姿勢も教えていかなければと思いました。

発表会をする、人前で演奏する意味は、演奏だけでなく、そういう演奏前の気持ちの統一の仕方、そしてステージの歩き方から、礼の仕方、ドレスを着た時のイスの座り方など、ステージマナーを身に着ける場でもあります。

それは子供に限らず、大人でも言えることです。

ステージに一歩踏み出したときから演奏は始まっています。そういう空気感も含めての演奏だと思います。

特に声楽は、ドレスの雰囲気や、立ち振る舞い、目線などの顔の表情、全てが演奏とリンクしてきます。ビジュアルが演奏に影響するものです。今回の会場は、音響的には少しダッドな感じで、あまり鳴らないホールに感じました。個人の力量がよく見えるというか、試されるホールに感じました。来年はどこでするか・・・、また悩まされます。。