明日は博物誌

明日はラヴェル「博物誌」の本番。月曜は午前の仕事を終え3時頃に帰ってから缶詰になって練習した。6時間は練習したかしら?気が付くと夜の9時。何度も何度も納得いくまでイメージが作れない個所をやり直して、またスペルを書いて歌詞を頭に叩き込んだ。これだけやっても不安は消えない。何回歌っても難しい曲。この日練習をしすぎたのか、疲労が出てきたのか、昨日朝は、喉頭の左側に違和感を覚えて、飲み込むと痛みがあった。声帯は大丈夫なので歌えるけど、これが腫れてくると・・・と思うと不安。昨夜はそそくさと練習をやめ早く寝た。今朝起きると痛みは消えていた。ああ、よかった。

今日はもう一度、楽譜を読み直して、最終確認をしよう。この本番前、ぎりぎりまで楽譜から目を離さないでおくことが大事。直前になって見えてくるものがあるから。本番前は大事な時間。明日、自由に歌えるように、今日はもう一度楽譜の見直しをしよう!