声楽レッスン

私はヤマハ教室のピアノ講師を辞めて、家で声楽を教えだしてかれこれ13年。この間、受験生から高齢の方まで沢山の方のレッスンをしてきました。その中で、若いカップルで、二人いつも一緒にレッスンに来ていた生徒さんがありました。

なんと、彼は、発表会の舞台で、彼女が歌い終わった後、プロポーズをする!!!というサプライズをやってのけました。

その時の舞台係のADさんは、急遽、舞台のバックに照明でハートマークを付けるというオマケまでしてくれて、

その前で、「結婚してください!」と告白されて、花束を受け取って、大泣きした彼女。思い出しますね~。

その彼女が、お母さんになって、またレッスンに帰ってきてくれました。

子供さんが幼稚園に通いだして、時間が空いたから、また歌いたい・・・と。

嬉しかったですね!

積もる話は山のよう・・・。

歌ってなかったから声が出ない・・・と言っていたけど、よく響く声は健在でした。

日々の育児に大変な毎日でも、歌うことで気持ちが解放されるといいですね。