胃カメラ

何だかんだあって、結局、胆嚢摘出手術をすることにしました!

来年、1月25日入院、26日手術です。

1月21日の合唱の集いが終った翌週にオペの日を取ってもらえました。

2月末からオペラの練習が始まるので、本当に助かります。

 

ということで、このところ術前検査が続いています。

今日は、胃カメラでした。

鼻からの胃カメラは何度か経験しているけれど、昨日からの黄砂の影響で鼻づまりがすごくて、喉も乾燥して痰がからむ状態だったので、今回は口からの胃カメラにしました。

辛いのでは・・・という先入観があったので、鎮静剤を使ってすることにしました。

今や、鎮静剤使用が一般的になってきているのですね~。驚きです。

 

今日はあさイチの9時からの検査でした。

問診が終って、いざ、内視鏡の部屋へ。

ドロドロの液体の麻酔薬を飲んで、ベッドに横になる。

血圧計を付けられ、点滴の針が刺され、先生が来られるのを数分待つ。

まだ眠くなってこないなあ~なんて思っていると、先生が入って来られて、マウスピースを口にはさむ。

鎮静剤を入れますね・・・の声のあと、急に部屋が暗くなり、そのまま気が付いたら、隣の部屋のベッドで寝ていた。

あれ~~~、もう終わっていたんだ!

明かりが消されたと思う間に意識がなくなった。

時計を見たら、9時30分だった。

あっけなく終わってしまった。

少し眠気は残って足がおぼつかない感じはあったけど、一人で会計を済ませて帰宅。

帰宅して、1時間ばかり家で横になる。

起きると案外元気で外は気持ちのいい午後。

手術もこんな具合に終わればいいなあ。