クリスマスパーティメニュー

今年のクリスマスメニューはイタリアンです!

前々日からスペアリブ28本の仕込みから始まった!

今年ちょっと失敗したのが、骨付きのいいお肉が手に入ったので、お肉が柔らかくなるか~と思って、冷凍していたパイナップを数個一緒に漬け込んでしまったのが災いして、お肉が柔らかくなりすぎたこと。そして下茹でしすぎたかなあ~~

 

<ホタテのカルパッチョ>

生協で買いこんでいたので前日から解凍。いざ開けてみると、28人分にしては量が足りなくて、当日子供の演奏が終わったら急いで買い足しに走った。ソースは、オリーブオイルとレモンに、バジルソースを足しとびっこを載せる。

 

<グリーンサラダ>

 

<リンゴとさつまいもとビーンズのサラダ>

 

<ピンチョス>

1、クリームチーズの生ハム巻き。これが画像中央の品物。前日に作り置く。28個作るのが大変だった~。クリームチーズを丸めた中にプルーンを入れて生ハムで巻いたものに前々日炊いた黒豆を載せてスティックで刺す。

2、干し柿のクリームチーズ巻き。干し柿を開いてクリームチーズを入れて巻いて切り分けてクルミを載せたもの。

 

<カナッペ>

1、クリームチーズにリンゴ煮。クリームチーズに黒豆、大葉の上にクリームチーズを載せてとびっこ、クリームチーズにサーモン

2、たまごマヨネーズ、アボガドとツナのディップ、

3、バジルの冷製トマト

 

<あさりとトマトのパスタ>これ好評だった!

 

<野菜とソーセージのポトフ>

このために調理なべを買った。IH調理なべでなかなか重宝しそう。サロンで鍋をするときにはもってこいだわ~

 

<スペアリブ>ホロホロに柔らかいスペアリブ。これだったら、ビーフシチューに変更の方が良かったかなあ~

 

<フルーツポンチ>〆のフルーツポンチ。飲み残しの赤ワインや炭酸をドバドバ入れて~

 

<ショートケーキ>色とりどりのショートケーキを、御贔屓のパティシエの「PLUS PLUS」に28個注文する。

 

以上、28人前!費用:訳4万円なり~!

疲れたけど、みんな美味しい~~~!!!と言ってくれて嬉しかったわ~

来年のクリスマスは中華パーティにします!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    年の功より (金曜日, 29 12月 2017 01:23)

    クリスマス会に初めて参加させて頂きました。
    美味しいお料理に、皆さんの歌、皆さんとの歓談 とても楽しいひと時でした。
    中でも一番はやはり先生手作りのお料理です。
    味良し、見た目良し、お忙しのにあんなにも沢山……
    先生のバイタリティーに感銘しました。
    来年も楽しみにしてま~す。
    その前に自分の歌頑張らなくっちゃ^^

  • #2

    オーナー (金曜日, 29 12月 2017 09:12)

    年の功さん、ありがとうございます!
    生徒さんたち、みんな1年間頑張ってきたので、ご褒美です!
    お料理のイラスト描いたりしながら、結構楽しんで準備してました!
    来年のパーティはああしよう~とか、こうしよう~とか、今からあれこれ考えてます(フフフ)
    その前に、5月の発表会の準備ですね!
    来年もよろしくね!