入院当日

丁度先週の今日、25日(木)10時30分に病院へ到着。

個室を希望していたのだけど、満室で、衝立で仕切られた4人部屋の簡易個室の私は廊下側。

病院はエアコンが効きすぎていて、乾燥していてむう~っと暑くて、私はこの空気が嫌だ=と直感した。

西病棟だからか、私の病室だけが異常にエアコンが効いていて、喉に悪い感じ。でも仕方がないから、持ってきたタオルを片っ端から濡らしてベッドの周りに干す。そしてウエットティシュをいれてマスク。

とにかく、ここでインフルエンザに罹ったら明日の手術はお流れ。

そうでなくても、21日の合唱の集いの後、2人がインフルにかかって今ダウンという情報をもらっていて、私も罹っていたら・・・とびくびくものだった。

この日は、若い主治医から手術の説明があったり、これまた若い麻酔科の先生から説明があったり。私がしなければいけないことは、14時と18時に下剤を飲むこと。14時は結構飲みにくい液状の下剤。18時は錠剤。

18時の下剤を飲んだとたんに便を催したくなって、水状の便がたんまりと出てお腹の中は空っぽになった感じ。

手術は翌朝8時30分~とトップバッタ