臥せっていました

1か月以上ぶり以上の投稿になりました。

実はこの間、ずっと臥せっていました。

手術前から左腕の脇下が痛くて下向きに寝ると神経がズキ~ンと響いていたのですが、2月末頃からは、普段の生活でも、左腕、肩、腕全体がズンズンと痛くなりだし、脇のリンパが腫れて起きても寝てもしんどいし、動悸はするし・・・と辛い毎日でした。

色々検査に行っても特に問題なし。しいて言えば、頚椎変形症くらい。

整形外科の先生は頚椎からの痛みだと言われるが疑心暗鬼。

 

生徒さんに心配かけてはいけない、オペラの稽古にも行かなくてはいけない、早く良くならなくては、早く良くならなくては・・・と気持ちが焦れば焦るほど、体はどんどんしんどくなる一方で、症状が少しも改善しない体に不安感が一杯になっていく。

 

この際全てのことを忘れて、スケジュール帳をしまい込んで、携帯も手元から離して、ゆったり時間を過ごそう・・・と、3月は全ての予定をキャンセルする決断をした。

皆さんに一斉メールを打ってしまうと、なんかほっとした。

 

結局は自律神経の乱れなのでしょう。

今は私に合う漢方薬が見つかって、それが効いているときは体の痛みがほぐれるようになってきた。

まだ腕の付け根の痛みはあるし、腕は上がらない。特に夕方ごろからは体が痛みだす。

 

鍼灸院の先生は、外から見た傷は小さいけれど、臓器をひとつ取り出しているわけで、臓器の修復は3か月から半年はかかるものだ、焦ってはあかん!必ず良くなるから・・・と言われる。

 

ほんとうにしんどい毎日の1か月だったけど、考えてみたらまだ術後2か月なんですよね。

まだ私の体の内部では修復を頑張っているのだ。

この1か月が1年以上にも感じます。

 

それでも、気分がいい時間も出来てきたので、少しづつ歌でリハビリを始めだした。

今日は、カットにも行ってこられた。

 

少しづつ、少しづつです。

レッスンも、そろそろ一日1時間限定で始めようと思って居ます。

皆さん、迷惑かけてごめんなさい。