リハビリ

昨日はセカンドオピニオンをしてもらった先生のクリニックへ行ってきました。

鶴見区だから遠いのですが、リハビリの方法を教えてもらった方がいいかと思い、しばらく通おうと思っています。

腰も痛かったので、再度、両肩と腰のレントゲンをとったら、左肩だけじゃなくて右肩も悪いし、腰の方がもっと問題!と言われてしまいました。('ω')

結局病名は、腱板損傷、腰椎変形症でした。

もともと頚椎変形症もあるわけなので、首、肩、腰、全て問題を抱えていることになります。

はあ~~

幸い、疲労骨折はしていないので良かったです。

全てリハビリで治るということなので、リハビリを頑張ります。

何が一番問題だと思う?と先生に聞かれて、肩甲骨の堅さ?と言ったら、

違うよ!それは、腹筋だよ。っと。

え~~っ!腹筋???

身体の重心を支えているのは腹筋。そうか~!腹筋か~~。なんか腑におちた感じがしました。

腹筋を使って、体を伸ばして肩甲骨を寄せて歩く。

ただし、腰は反らない。

なあんだ!それって歌と同じじゃない!

基本は腹筋なのですよ。

お腹の手術をして腹筋がたるんで、また傷口が痛いし庇うし、それが体の歪みにつながる。

座っていても、立っていても、すぐにしんどくなるのは腹筋が弱いから体を支えきれないのです。

すぐに横に寝たくなる。

するとまた筋力が落ちる・・・。

まずは腹式呼吸からリハビリ開始でした。

なんだ!それじゃ、声楽をしたらいいんじゃないの~~~

ということで、今日から、サボっていた声楽の練習を再開します。

発表会は27日。まだ20日ある!

歌ってリハビリ!頑張りましょ!