さくらももこさん訃報

さくらももこさんが亡くなられたと携帯ニュースで知った。

一瞬耳を疑った。

嘘でしょ!っと。

ちびまるこちゃんでお馴染みだけど、エッセイがなんとも面白くて、

「あのころ」「もものかんづめ」「ももこの話」「たいのおかしら」・・・他すべて家にある。

娘が買い込んでおいた本である。何度読んでもおかしくって・・・。

ももこさんは娘に似てる気がしてたまらなかった。

娘が嫁いで家に居なくなって、ふっと読み直してみたくなってた。

娘も漫画や小説を書いていた時期があって・・・。

まるちゃんのゆる~いあの頃は、娘のそれにダブってみえていた。

なんだか、とてもショックです。

 

「ぜんぶ」コーラスでも歌ったよな・・・。

 

大切なことはぜんぶここにある

泣くこと、笑うこと、怒ること、喜ぶこと

当たり前の気持ちは 当たり前のものとして

そのまま いま ここにある

ここにぜんぶ 

たいせつなことは ぜんぶ