フル活動

このところ、しっかり働いてフル活動ができています!

午前中2時間、午後から2時間と、コーラス2グループの練習をして、夕方からは声楽のレッスンを2時間!とフルに働いても大丈夫になってきました。声楽のレッスンもみな励んできてくれるので、一日5時間のレッスンをして、その合間に自分の練習をして・・・と、今までの空白を取り返すかのように、よく働いています(笑)

とはいえ、自分の声の鳴りはイマイチ。。。高音の伸びはないし、声も鳴らない・・・。

あれこれ工夫を重ねてみてるのですが、要は声帯に問題がある・・・と認識して、今日は文殊先生に診察予約の電話をかけてみました。

すると、今すぐだったら空いています!・・・ということで大急ぎでクリニックへ!

1月の手術前に診てもらったときは、声帯がヘロヘロになっていて「どうしたの~?」と聞かれるありさまで、もう体調の悪さが声帯に見事に表れていました。

今日は、患者さんが他にいなくて、なんとグッドタイミング!

じっくりと診察して頂きました。

 

今更ですが、先生に私の声帯の特徴を事細かく説明してもらって、今の私の声帯の扱い方を教えてもらいました。

やはり声帯は委縮していて、まあ手術前よりは改善されてきているのですが、これでは鳴らない!もっと声門加圧を上げて下から吹き上げるように声帯を振動させて、伸びを改善させなければ・・・と。

腑に落ちたところが色々あり、帰るなりさっそく、声帯の振動に注目して歌ってみると、声の鳴り方がぐっと上がってきました。

自分で言うのも何なのですが、私の長所は要点の掴みが上手いところです。

あっ!これか~と理解できると、ガラッと変化させてみれます。

すぐ変われるという特技のおかげで、色んな先生から「あなたとレッスンするのは楽しいわ~」とおっしゃって頂きました。

声さえ戻えば、曲造りは得意とするところです。

 

前のような豊かな声はもう期待できないのか・・・と半ばあきらめていましたが、まだまだ捨てたもんではない。

自分が苦境に陥って辛い経験をすると、それが生徒さんのレッスンにプラスになります。

 

9月26日(水)兵庫芸文のファリャ「スペイン民謡」

カッコいいスペインものをお届けしますよ!

カムバックした私を特とご覧あれ~~~

チケットの手配致します!