しんどい年末でしたが!

ようやく、今年の予定がすべて終わりました。

皆さま、大変お世話になりました。最後1か月はもう限界か~~というほどしんどい毎日で、あと残り何日・・・と終わる日を指折り数えてました。

もともと私はそんなに神経の図太い人間ではありません。繊細で神経の脆いところがあります。まあ、だから音楽が出来ているのですが・・・。その許容力以上のことをしすぎると、ストレスとして身体のあちこちにガタが来るのだと思います。特に胃腸がダメです!

24日のクリスマス会も何とか、25人分の食事を作り(もう最後は、給食室のおばさん状態でしたが・・・)作るだけでお腹いっぱいでした。ほとんど何も食べてないのに、お腹が張ってきて、動悸が激しくて・・・。

翌日、やっとこさ、病院に検査に行きました。何かよからぬものが見つかったらどうしよう・・・と検査が怖かったのですが、エコー検査の結果、特に異常はなしでした。ああ、よかった!たぶん胆石手術の後遺症と神経性ストレスでしょう。とのこと。

強力な胃薬、整腸剤をもらってきて様子をみることになりました。

そういえば、初めてオケと合わせた時も、胃腸炎で身体がぼろぼろになっていて、やはり私はストレスに弱いのです。

ストレスに弱いくせに、人前に立って歌って、指導して、本番を何度もこなして、ようやってるなあと自分でも思います。

自分の持っている能力以上のことをやっているから、ストレスとして現れます。

いや、それでも、しんどいけど、能力以上のことをやっている自分を褒めてあげたいと思っています。

第一、本番の集中力はピカイチ!ですよ。自分で言うのもなんですが・・・。

そして教えるときの音楽を聴く耳、人を見る目、は、誰にも負けない!と自分で思っています。クリスマス会の演奏を聴いていても思いました。

みんな、非常に上手くなってきている!

そして、これからはこういう風に伸ばしていけばいい!と、色々と見えることが多くなりました。

しんどいけど、またいつ倒れるかもしれないけど、ゆっくりのんびりした人生ではなく、まだまだ来年も自分の体に鞭うちながら突進していきます。イノシシのように!

皆さま、宜しくお願い致します!