夫婦揃って

昨日、夫が目の手術を受けました。網膜の手術で、病名は黄斑前膜。

私も4年前に同じ手術を受けました。夫婦揃って同じ病気だねと、先生に笑われました!

私の場合は夫より進んでいて円孔になっていたので、硝子体にガスをいれ、うつ伏せ1週間の入院だったので非常に辛かったのですが、夫は膜を取り除くだけでの日帰り手術です。でも夫は通うのが遠いので・・・と1拍入院を選びました。

17時からの手術で昨日は15人。最初は白内障の簡単な手術から始まって、夫は網膜の手術になるので13番目。

結局21時からの手術になりました。手術時間は20分。完璧な手際のよい手術で、この芝眼科の先生の腕は神業です!

私の時はラストで、それも途中に急患の厄介な手術の人が入り、どんどん時間は伸びて、実際手術になったのはもう日付けが変わる0時を過ぎていました。様子が分からず、待ちくたびれてへロへロになったのを覚えています。

その点、夫は呑気な人で、直前まで気楽に本を読んでるわ、スマホで囲碁ゲームを辞めないわで、私の方がひやひやしました。

 

私の体調も戻ってきました。

毎朝、スロージョギングを始めてます。1キロ程度ですが、いい汗をかいています。

そして、お腹のために小麦除去食をしています。グルテンフリーです。

そして日本ではまだあまりなじみがないですが、低FODMAPの食事にしています。

お腹に問題を抱えている人には、お腹にいいとされていたオリゴ糖、乳糖、果糖等の多糖が小腸によくないと、小麦、玉ねぎ、リンゴほか、食物繊維を除去する食事療法です。

私は根っからのパン派で、これがお腹の状態を悪くしていたのでは・・・?と、只今、米中心の生活に大転換中です。

運動と食事。これからの人生の大事なキーパーソンです。