新学期が始まりました

桜が満開!

学校も新学期がスタートしました。

今年は、新高校3年で声楽受験の生徒がいます。高校音楽科ピアノ科に籍を置いていて、声楽に転科して受験する生徒です。

声楽で国立難関大学の受験を希望しています。

 

私は今まで、母校声楽科に二人、舞台芸術科に一人、音楽高校に一人、受験生を合格させてきましたが、いつも思うことが、よくぞご父兄は、受験という大事な役を、こんな町の音楽教室の私に任せられたことか・・・、

その決断を思うし、責任を感じるし、またある意味、感謝もしています。

その経験が今に役立っていますので。

 

私を信じて預けて下さったご父兄、そして本人のためにも、出来る限りのことをしようと本気でレッスンしています。

高校3年になったYちゃんも、この3か月、必死に私に食らいつき、歌い方を身に付けようともがいてきました。

短い期間でかなり成長しました。

歌う姿勢も変わったし、日々自分なりに考えて、学習して歌っていることもよくわかります。

国立の受験ではかなりの曲数を仕上げなくてはいけません。

今は曲数をこなしていくことで、譜読みのスピード、そして歌う技術も養われると思っています。

 

来週の発表会では、私自身が彼女の声がホールでどれだけ響きか、また歌う姿勢のチェックもできます。

音楽高校の担任の先生や友人たちも聴きに来てくれるそうです。

 

ちょっと楽しみな発表会になりました!